ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 福山市立大学教育学部研究紀要
  3. 第7巻

虐待予防教育としての家政・家庭科教育とバックキャストによるカリキュラム構築

https://fcu.repo.nii.ac.jp/records/141
https://fcu.repo.nii.ac.jp/records/141
a1e46f1b-cb5a-4a8c-91fa-74374f1b24d3
名前 / ファイル ライセンス アクション
kyoiku07_05shouho.pdf kyoiku07_05shouho.pdf (617.9 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-06-09
タイトル
タイトル 虐待予防教育としての家政・家庭科教育とバックキャストによるカリキュラム構築
タイトル
タイトル Home Economics Education as Abuse Prevention Education and Building the Curriculum with Backcasting
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 虐待予防教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 家政教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 家庭科教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 バックキャスト
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Abuse Prevention Education
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Home Economics Education
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Backcasting
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 正保, 正惠

× 正保, 正惠

WEKO 472

正保, 正惠

ja-Kana ショウホ, マサエ

Search repository
SHOUHO, Masae

× SHOUHO, Masae

WEKO 473

en SHOUHO, Masae

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 児童憲章,子どもの権利条約批准,児童福祉法改正,児童虐待防止法改正といった制度的な展開の中で,虐待予防教育は,これまで現場レベル,教科書レベルで行われてきたものが,改めて高校家庭科ですべての高校生が必修で学ぶ対象となった。
しかしながら,そこにはまだ大きく分けて鈴木ら(2011)が指摘するように課題が横たわっている。それは,①エビデンスにもとづいた研究をベースとしたウェルビーイングをめざすためのカリキュラムの構築,②その場合,被虐待あるいはそのおそれのある生徒や受講者に配慮,そして家庭科教師以外の関係者との連携の構築,③それらを可能にする教師教育カリキュラムの整備である。
3つの課題解決は同時に検討されるべきであり,その補助線として,海外で行われている実際のプログラムや日本独自のものを作るためのクリティカル・リアリズムの理論から援用したバックキャストを用いたプログラムの構想と教師教育への接続について検討した。
In institutional development such as establishment of the Children’s Charter, ratification of the Convention on the Rights of the Child, amendment of the Child Welfare Law, and revision of the Child Abuse Prevention Law, abuse prevention education, although it has been done at the field and the textbook levels, is now to be a compulsory based theme in high school home economics education. As Suzuki et al. (2011) pointed out, there still remain three major problems: (1) providing a curriculum aimed at well-being based on evidence-based research, (2) consideration for students who are abused or possibly abused and building collaboration with stakeholders in various fields, and (3) development of teacher education curriculum that makes the above possible.
書誌情報 福山市立大学教育学部研究紀要
en : Bulletin of the Faculty of Education

巻 7, p. 67-78, 発行日 2019-02-28
出版者
出版者 福山市立大学教育学部
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2187-6347
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12609650
DOI
関連タイプ isIdenticalTo
識別子タイプ DOI
関連識別子 info:doi/10.15096/fcu_education.07.05
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 10:54:25.697932
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3