ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 福山市立大学教育学部研究紀要
  3. 第9巻

「外国につながる子ども」の学習する権利を保障するための課題(その2):「夏休み・にほんご教室」のアクション・リサーチを通じて

https://fcu.repo.nii.ac.jp/records/155
https://fcu.repo.nii.ac.jp/records/155
7839d387-3fc8-40ba-b6b0-59ba649b33ca
名前 / ファイル ライセンス アクション
kyoiku09_01ono.pdf kyoiku09_01ono.pdf (2.5 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-06-09
タイトル
タイトル 「外国につながる子ども」の学習する権利を保障するための課題(その2):「夏休み・にほんご教室」のアクション・リサーチを通じて
タイトル
タイトル Analysis of Issues to Guarantee the Right to Education "Culturally Linguistically Diverse Children" (Part2) : Action Research of " Japanese Language Learning during Summer Vacation"
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 「外国につながる子ども」(CLD児)
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習する権利
キーワード
主題Scheme Other
主題 多文化共生
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 “Culturally Linguistically Diverse Children”
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 right to Education
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 multicultural society
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 小野, 方資

× 小野, 方資

WEKO 522

小野, 方資

ja-Kana オノ, マサヨシ

Search repository
宮野, 宏子

× 宮野, 宏子

WEKO 523

宮野, 宏子

ja-Kana ミヤノ, ヒロコ

Search repository
ONO, Masayoshi

× ONO, Masayoshi

WEKO 524

en ONO, Masayoshi

Search repository
MIYANO, Hiroko

× MIYANO, Hiroko

WEKO 525

en MIYANO, Hiroko

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿の目的は,中国地方に位置するA県B市にて,2016年に実施した「夏休み・にほんご教室(仮称)」にて,アクション・リサーチの方法に基づき,「外国につながる子ども」に対する学習の権利保障に取り組むにあたって立ち現れる「五つの壁」による「置き去り」の実態,特に「第4 の壁」と「第5 の壁」による「置き去り」の実態を明らかにすることである。並びに,この実態の改善に取り組むための課題を論じることである。「外国につながる子ども」が言葉を学習するにあたって起きうる困難に気を配り,この際必要とされる配慮と支援を講ずるために必要とされるのは,まず,権利の保障,とりわけ学習機会の平等な保障のあり方を考え直すことである。二つめとして,学校が「外国につながる子ども」の家庭環境・生活環境だけでなく,言語環境も把握することである。
In 2016, “Culturally Linguistically Diverse Children” participated in the “Japanese language learning during Summer Vacation” in B City, A Prefecture, located in the Chugoku region. This paper conducted action research in the class to clarify the causes that hinder the right to education for “Culturally Linguistically Diverse Children”. This paper argued that it was necessary to reconsider the guarantee of rights, especially the equal guarantee of learning opportunities. In addition, it is necessary for schools to understand not only the home environment and living environment but also the language environment of “Culturally Linguistically Diverse Children”.
書誌情報 福山市立大学教育学部研究紀要
en : Bulletin of the Faculty of Education

巻 9, p. 1-19, 発行日 2021-02-28
出版者
出版者 福山市立大学教育学部
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2187-6347
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12609650
DOI
関連タイプ isIdenticalTo
識別子タイプ DOI
関連識別子 info:doi/10.15096/fcu_education.09.01
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 10:53:53.386345
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3