ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 福山市立大学教育学部研究紀要
  3. 第13巻

ACEs / PACEs概念とヴァリデーションを第一とした米国親子講座:Dr. Nacy L. Weaverに訊く

https://fcu.repo.nii.ac.jp/records/2000104
https://fcu.repo.nii.ac.jp/records/2000104
175f90ee-60b5-4a08-bdb6-b351b4ca2aff
名前 / ファイル ライセンス アクション
kyoiku13_06shouho.pdf kyoiku13_06shouho.pdf (1.5 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-03-10
タイトル
タイトル ACEs / PACEs概念とヴァリデーションを第一とした米国親子講座:Dr. Nacy L. Weaverに訊く
言語 ja
タイトル
タイトル The US Parent-Child Course, Which Paces the Concept of ACEs/PACEs and Validation First : from the Interview with Dr. Nancy L. Weaver
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 逆境的小児体験
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 保護的・補償的体験
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ヴァリデーション(検証)
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 メディテーション(瞑想)
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 コネクション(関係)
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 ACEs
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 PACEs
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 validation
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 meditation
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 connection
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 正保, 正惠

× 正保, 正惠

ja 正保, 正惠

ja-Kana ショウホ, マサエ

Search repository
著者(英)
姓名 SHOUHO, Masae
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 米国で家族支援を行っている人々の共通言語となっているACEs・PACEs概念のもとで,親子のための予防的講座を行っているDr.ウィーバーへのインタビューを通して,どのような理論・モデルを構築し,実行・評価を行っているのかを明らかにした。彼女のサイトを見ればその概要は想像できるのであるが,実際に実証的な研究を行いながら講座を構築し,PDCAサイクルでより良い方向へ改造を行っている経緯を対面のインタビューで伺うことで,我が国の親子の事情に照らして講座を構築していくための示唆を受け取ることができた。研究と実践を往還しつつ双方に資するための方策についても学ぶことができた。
試行錯誤の末に見出された講座の内容について,第1にヴァリデーション,第2にメディテーション,第3にコネクションという極めてシンプルながらも深いお話を伺い,日本語でその内容をうまく伝えながら内実を積み上げる方法を検討していく必要を感じた。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 Through the interview with Dr. Weaver, who is conducting preventive courses for parents and children with issues based on the concept of ACEs and PACEs, which has become a common language for those who provide family support in the United States, I clarified what kind of theory and model is being constructed, implemented and evaluated. By hearing about the process of building the course while actually conducting empirical research and then modifying it in a better direction using the PDCA cycle, I was able to receive some suggestions for building a course in light of the situation of parents and children in Japan.
I heard a very simple but profound talk about the content of the course, which was divided into three parts: validation, meditation and connection. We also felt the need to consider how to convey the content of the talk in Japanese while building up the substance of the talk.
言語 en
bibliographic_information ja : 福山市立大学教育学部研究紀要
en : Bulletin of the Faculty of Education

巻 13, p. 38-48, 発行日 2025-02-28
出版者
出版者 福山市立大学教育学部
言語 ja
item_10002_source_id_9
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2187-6347
item_10002_source_id_11
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12609650
item_10002_relation_14
関連タイプ isIdenticalTo
識別子タイプ DOI
関連識別子 doi.org/10.15096/fcu_education.13.06
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
言語 ja
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-10 07:58:36.949846
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3